撃沈

お茶の仲間のなかに92歳の人がいます。非常にしっかりしていてユーモアもあり、みんな一目をおいています。実はこの人がお茶に関しては一番記憶が確かです。

昨日お互いかわったことがあれば報告ということになるのだけれど、この人の報告で我らはみんな笑い転げたのでした。

はじめて振り込め詐欺グループから電話あったとのこと。もとよりデイサービスにいけば、振り込め詐欺には色々な種類あるのだということをレクチャー受けていたのだけれど、習っていたことと寸分代わりがなかったとのこと。とうとう来たか!どんなふうなのか受けてたちましょうと、電話をすぐには切らず、私耳が遠くて良く聞こえません、もう一回ゆっくりとお話下さいと相手を翻弄したようです。

まずは警察と名乗る男から電話あり、金融庁からの連絡でありますが、詐欺グループに銀行通帳情報、カード情報が流れたとの事、そしてその中に貴方の名前がありますとのこと。通帳を持ってきて番号を確認したいので持って来るようにといったとのこと。通帳はそんな急にはでません。私警察のものですが、金融庁の係の人からかけてもらいますので、そこに居て下さいと。そしてほどなく金融庁と名乗る男から電話あり、通帳だのカードだのの情報はと早口でごちゃごちゃと。耳が遠いので聞き取れません、ゆっくりとと何度も言わせたとの事。

そして結局私にどうしろと。銀行にいってお金引き落としてないか調べて来いといってるのですか。しまいに相手はじれてしまって、わしお金がほしいのだとすごんだとの事。

お金欲しいと言われても、私貴方に差し上げるお金は持ってはいませんからご免なさいね、と電話を切ったとの事。

相手が粘ったというよりもこっちが粘って相手をじらせて撃退しましたということです。

相手の男、わしが金を欲しいのだと逆切れしたと涼しい顔でいうのね。我ら良く言ったとやんやと褒めそやす。逆切れしてお金を欲しいのだというのか。笑えるよね。

デイサービスで聞いてきたのと筋書きそのまんまだったとのこと。怖がらずに相手を撃沈させたとは立派。といえば有る男の人は、引っかかったフリをして現金持っていきますと警察官と一緒にいって相手を逮捕したという話の人もいるそうな。

年寄りひっかかるばっかりではなく、しっかりした人もいるんだよ。

昔は儲け話しの電話が主流でありましたが、私の父親、私お金一杯持っていてもうこれ以上いらないので、そんなに儲かるならあんたそれで儲けられませと言っていたことあったよね。相手激怒していたらしいけど。電話ですごまれたら怖いは怖いけど、そんなの言葉だけだよです。お互い気をつけるべし。

広告を非表示にする