最強寒波に備えてこたつで美味しいおやつ

おはようございます。

この冬最強の寒波が来ています。

一昨日の夕方、息子が突然高熱を出して、インフルかと思ったらすぐに平熱に。

昨日は念のため学校を休んだ息子と一緒に引きこもり。。。

ストーブで焼いたおまんじゅうでお茶時間

縁側からの雪景色。

お隣のおばさまが雪がひどく積もると、電線が切れて停電するから暖房器具を考えないとダメよ。と教えてくださったので、停電に備えて買っておいた灯油ストーブをいよいよ使ってみることにしました。

エアコンもこたつもファンヒーターも電気製品。

マイナス4度の中で停電したら凍えます。。。

説明書を読んで灯油を入れてスイッチ!

赤い火が見えるのってなんだかいい感じ〜

小さなストーブ一台で部屋中暑いくらい温まります。

昔、朝ごはんにストーブの上でトーストを焼くのに、真ん中のよく焼ける場所を姉が占領して、末っ子の母ちゃんは端っこで半分しか焼けてないのを食べてたっけ。。。

息子がストーブで何か焼いてみたい。と言うので、おやつを焼いてみることにしました。

冷凍庫に常備してあるこちらを

12パック冷凍食品今川焼あずきあん400gニチレイ今川焼きいまがわ焼回5076円

楽天

え、、、12パックも買う人いるの?

あんこ大好きな息子のおやつの定番です。

外はカリッ、中はふわふわになる温め方を。。。

お皿に乗せて、電子レンジ300で一個につき1分30秒加熱します。

2個なので300で3分チン。

600で勢いよく温めると、中のあんこだけが熱になって食べづらい上に皮の水分も抜けて固くなるのですが、300でゆるやかに温めると、解凍温めのベストな状態になります。

普段はその後で、オーブントースターで1分焼きますが、ストーブの上で焼いてみることに。

ちょっと焦げました〜

外はサクッと、中のあんこはちょうど温かくて美味しい〜

どこに何があるのか区別がつかないくらい積もってきました。。。

軒下の寄せ植えも吹雪で雪が。

山盛りご飯みたい笑

縁側は寒すぎるので、こたつでお茶時間

夜から朝にかけて気温マイナス4度がずっと続くようなので、井戸水のパイプの凍結が心配。お隣のおばさまがお水を取っておかないと、凍結したらお茶も沸かせないから。と教えてくださったので、ペットボトルに水をためておきました。

井戸水は天然のミネラルウォーターなので、普段お水は買っていません。

凍結防止のためにいくつかの蛇口の水を少し出しっぱなしにしてみました。

今朝は30センチの積雪の中、集団登校の集合場所まで連れて行くだけでも凍る〜。

そしてその先、雪かきもしていない田んぼのあぜ道を歩いて登校するのも大変。

頑張ります。。。泣

ムッキーちゃんと我が家のカレーで縁側ランチ秘密兵器でむきむきします

読んだよ〜のポチで明日も更新頑張れます!

にほんブログ村

こちらも、おうちごはんのアイデアが色。

にほんブログ村

こちらにも素敵なブログがたくさんです。。。

レシピブログにも参加始めました。

楽しい情報満載です

レシピブログに参加中